企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進する人材・チームを育成するためのガイドラインである「XE Criteria」について、内容をより網羅的にブラッシュアップするためのアンケート調査を実施いたします。

DXの目的を達成するために必要不可欠な人材をXE(トランスフォーメーション・エンジニア)と呼び、その指標となるガイドラインをXE Criteriaとして策定しました。

XE Criteriaは、既に国内に存在している「DX推進指標(経済産業省)」および「DX Criteria(日本CTO協会)」を参考に、私たちの知見を加えて整備しているものです。

その狙いは、経営人材からミドルマネージャー、現場でのプロジェクト推進者、ひとりひとりのメンバーまで、共通の言語を獲得し、事業戦略と現場活動の一致を高めるところにあります。

企業のあり方は、企業の数ほどあると言っても過言ではありません。それゆえに、私たちの経験にのみ頼るのではなく、内容について広く意見を求め、洗練させて行く必要があると考えています。

そこで、今回おおやけにコメント、フィードバックを頂く機会を設けさせていただいた次第です。
(なお、Criteriaは今後も定期的にアップデートするべく、皆さんのご意見を集めていく予定です)

アンケートにおいては、ご自身の会社でこうした指標を活用する部門(もしくは適用する部門)、利用時期、利用頻度などの活用シーンを鑑み、テーマ/カテゴリ/知識・スキルにおいて過不足がないかご回答ください。

ご多用のところ恐れ入りますが、ぜひ多くの方よりご意見をお聞かせいただければ幸いです。

■アンケート調査の概要は以下の通りです。

〔質問数〕全9問
〔実施期間〕2020年11月4日~11月23日
〔対象〕
・自社にDXを推進・人材育成を実施している企業の役員・管理職・マネージャー・推進組織の方
・自社にエンジニアリング組織を構築中の企業の役員・管理職・マネージャー・推進組織の方

〔回答方法〕
こちらのフォームよりご回答ください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSewPPvgXR2eBjOtFxIaUamvNaXGR7RmkS9tf1OeCVy8SmMwDA/viewform

※ご回答内容について後日メールにてご確認させていただく場合がございます。
※個人情報の取り扱い、利用目的等は、株式会社レッドジャーニーのプライバシーポリシーに準じます。
https://redjourney.jp/privacy-policy/

「XE Criteria」と今回のアンケート調査については、以下のプレスリリースからもご確認いただけます。