ターゲット
新規事業 新規サービス開発 既存サービスの成長
提供サービス
コンサルティング・メンタリング コーチング プロダクト開発支援 研修・ワークショップ 段階的かつ複合的


よりよいアジャイルになるように
現場に寄り添う伴走とサポート

これからアジャイル開発に取り組もうとしていたり、すでに導入しているがうまくアジャイル開発ができていないチームに対して、よりよいアジャイルになるようにコーチングやメンタリングで支援します。
会社の背景やチームの練度によって多様な現場課題が発生する中、チーム自身で各状況に適応できるように、現場に寄り添い伴走します。
伴走では様々なアジャイルプラクティスを活用し、チームが共通理解を得て成果を出し続けられるようにサポートしていきます。

よくある相談・悩み

  • はじめてアジャイルを導入したいが何からはじめて良いかわからない
  • アジャイルっぽいことを実践しているが正しいアジャイルなのか不安である
  • 組織的なアジャイルの導入に力を貸して欲しい
  • プロダクトオーナーやスクラムマスターの相談役になってほしい
  • これまでのやり方をガラッと変えてアジャイルなやり方に変えたい

価値を継続的に届けることができるチームになるように、状況に応じた成長を一緒に考えます。
アジャイルへの変革に伴走することで、仲間となって、ともに越えていきましょう。

支援概要

  • スクラムチームやスクラムマスターへのコーチングやメンタリングで現場課題を一緒に解決する
  • スクラムイベントのファシリテーションやスクラムマスターのサポート
  • プラクティスのやり方だけではなく、あり方を、問いかけやレクチャーや座学などを通して定着していくことを支援
  • アジャイルの知識や経験を随時伝えながらチーム全体のレベルアップを支援
  • スクラムイベント・アクティビティ支援
    スプリントプランニング、スプリントレビュー・スプリントレトロスペクティブ・デイリースクラム・バックログリファインメントの伴走
    第三者伴走による落とし穴の対処や勘所などの提供
  • スクラムマスター相談
    スクラムマスターの悩み事や懸念点の相談(1on1)
    チームやスクラムマスターの状況に合わせて、ティーチングやコーチングを織り交ぜて、スクラムを上手に回せるような相談会
  • Learning Session
    現場課題にあったプラクティスやプチワーク支援
    状況に合わせたプラクティスを提供することで手戻りやムダの削減からチーミングによるチーム力向上、個人のスキルアップに繋げる学びの場

具体的支援内容

  • チームの活動を観察し、発見したことのフィードバックやアドバイス
  • 実践だけでなく、座学やミニワークショップを通して理論を学び、チームメンバー参加型の学びの場づくり
  • チーム立ち上げ時のチームビルディングでの期待マネジメント支援
  • チームが混沌としてしまったときの、目指すべき方向を再点検するむきなおり支援
  • プロダクトオーナーやスクラムマスターと1on1を実施して現場の相談や勇気づけ
  • プロセスのムダを発見してプロセスをカイゼンしリードタイム短縮支援
具体的支援内容のマトリックス

アジャイルコーチのメリット・アジャイルコーチによってもたらされるもの

  • 顧客にとっての価値を継続的に届けることができるチームになっていくための環境づくり・場作り・方法論の獲得
  • 現場の問題や状況に合わせて、豊富な経験に裏付けされたアジャイルプラクティスの活用
  • アジャイルの知識や経験を状況に合わせて提供し、チーム全体としてのスキルアップや底上げ
  • 寄り添うことで、プロダクトオーナーやスクラムマスターが直面する問題に、次の行動の見立てができるようになる

チームや組織の成長

対象者

  • アジャイル開発を社内で実践したい方・プロジェクトやチームを立ち上げなくてはならない担当の方
  • アジャイルを実施しているが独自アジャイルで正解が分からず不安な方
  • プロダクトオーナーやスクラムマスターを実施しているが勘所がつかめなく成果がだせていない方
  • 組織内にアジャイル開発を広めることを模索している担当部署や担当者の方