タイトル
DXという名の組織変革を実現するために。新たな組織パターン「アジャイル・ブリゲード」とは
日 付
2021年11月15日
発 信
市谷 聡啓

サマリー

前編:仮説検証型アジャイル開発

  • 探索的な事業・プロダクト開発の方法「仮説検証型アジャイル開発」
  • アジャイル開発で何を実現したいのか?
  • アジャイルな開発のプロセス的な特徴と9つの意義
  • 仮説検証型アジャイル開発とアジャイル型仮説検証
  • “理想的なプロダクトオーナー”とは?
  • プロダクトオーナーを支えるチームのフォーメーション
  • 分からないことを分かるようにする、分かったことに基づいて、つくる
  • 学びが次の不確実性を連れてくる ―変化にどれくらい適応できるか?が問われている
  • 不確実性とはプロダクトの未来を変える可能性でもある

後編:アジャイル ブリゲード

  • DXとは「2つの変革」を起こすためのもの
  • 探索的な取り組みにおける最大の失敗とは?
  • DXで直面する困難の本質
  • ”出島”戦略による意図的な組織分断
  • アップデート(更新)ではなくアライアンス(提携) を
  • DX2周目で向き合うべき3つの分断
  • 「段階」と「断面」によるマネジメント
  • CoE(Center of Excellence) ―新規と既存の間を行き来する機動性を確保する
  • 対立する二項を組織の構造と仕組みによって繋ぐ「アジャイル ブリゲード」
  • 越境 ―組織を越えること、これまでに囚われないこと
  • IPA「DX白書2021」より

資料の抜粋

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