株式会社ビジネスパブリッシング発行の『月刊 人事マネジメント』 2023年10月号にて、代表の市谷聡啓による連載記事、 「これまで」から、「これから」へ─DX時代の仕事変革─ 第2回、「アウトプット指向」から、「アウトカム指向」へ が掲載されました。

DX(デジタル・トランスフォーメーション)の流れが加速し定着していく中で、企業にとってデジタル化やAI化を進めることはもはや必然と言えますが、DX本来の意味である「組織変革」を成果につなげるためには、大前提として「仕事そのものの進め方・考え方」の変革が必要です。

本連載では、「仕事のあり方」における「これまで」の課題と「これから」への期待について、全4回を通して解説していきます。

第2回は、DXを掲げつつ新たな価値づくりに挑戦する組織が抱えがちな「3つのムダ」について解説するとともに、アウトプット(作成物)ではなくアウトカム(成果)を探る「これからの仕事」の進め方についてお伝えします。
現状に違和感を抱える方、組織や仕事を変えていきたいと願う方へ一歩踏み出すためのきっかけとなれば幸いです。ぜひご一読ください。

連載スケジュール

第1回「数字だけしかない目標」から、「自分たちの目的を再定義する」へ
第2回「アウトプット指向」から、「アウトカム指向」へ
第3回「一人の管理者によるマイクロマネジメント」から、「チームによるマネジメント」へ
第4回「効率性ファーストの思考停止」から、「これからの仕事を始める」へ

『月刊 人事マネジメント』についてはこちらをご覧ください。

レッドジャーニーのDX支援・アジャイル支援

レッドジャーニーによるDX、アジャイル支援事例はこちらをご覧ください。

市谷聡啓 著 『これまでの仕事 これからの仕事』
~たった1人から現実を変えていくアジャイルという方法~

koremade-korekara-book

「現状」への違和感を言語化し、一歩踏み出す原動力へ

20年以上にわたるアジャイルの実践と試行錯誤の末辿りついた仕事論の集大成。
「今のままではいけない」「なんとかしなくては」と、現状に違和感を感じている方、
非効率な仕事の仕方や組織を変えていきたい方へ、
あなたの周りから、仕事の現場をより良く変えていくためにご活用ください。

目次

はじめにだれかが変えるのをただ待ち続けるほど,人生は長くない
第1章「数字だけ」から,「こうありたい」へ
第2章目先の効率から,本質的な問いへ
第3章想定どおりから,未知の可能性へ
第4章アウトプットから,アウトカムへ
第5章マイクロマネジメントから,自律へ
第6章1人の知識から,みんなの知識へ
第7章縄張りから,越境へ
終章思考停止から,行動へ

詳細はこちらの特設サイトをご覧ください。

販売ページはこちらです。
※Amazonの書籍販売ページへとびます。