2023年6月29日、Forbes JAPAN BrandVoiceにて代表の市谷のインタビュー記事「アジャイル型の組織構築が真のDXを実現する」が公開されました。

DX(デジタルトランスフォーメーション)実現のカギを握る組織変革について、「組織アジャイル」を切り口として、数々の組織支援の経験から見えてくる課題や解決策、レッドジャーニーのアプローチ方法などをお話させていただきました。
組織にアジャイルを適用しようと取り組んでいる方や、組織へ広げていく過程で課題を感じている方、関心を持ちつつも取り入れ方が分からない方など、様々な状況で「組織アジャイル」に関わる方々へ、参考にしていただける内容となっています。ぜひ、ご覧ください。

▼記事はこちらです。

関連書籍のご案内

ひとりが始めれば、それがみんなの始まりになる。
巨人の肩を降り、ひとりで歩み出すあなたに贈る、20年の知恵。

2023年6月17日、代表の市谷聡啓による新著『これまでの仕事 これからの仕事』~たった1人から現実を変えていくアジャイルという方法 がリリースされました。

組織においてアジャイルによる仕事の改革を実践しようとする方へ、組織と仕事の「From」(これまで)と「To」(これから)、そして「From→To」(「これまで」から「これから」へ変えていくためにどうすればいいか)を、8つのキーワードで整理して解説しています。
アジャイルはソフトウェア開発から生まれた手法ですが、今日ではそれ以外の分野にも応用されており、本書でも幅広い業種・分野の方にお読みいただけるようになっています。
20年以上にわたってアジャイルの最前線で取り組みを続けてきた著者 市谷が、今現在、現場で前線を張るあなたへお送りする、知識の獲得と実践のための本です。

目次

はじめにだれかが変えるのをただ待ち続けるほど,人生は長くない
第1章「数字だけ」から,「こうありたい」へ
第2章目先の効率から,本質的な問いへ
第3章想定どおりから,未知の可能性へ
第4章アウトプットから,アウトカムへ
第5章マイクロマネジメントから,自律へ
第6章1人の知識から,みんなの知識へ
第7章縄張りから,越境へ
終章思考停止から,行動へ

詳細はこちらの特設サイトをご覧ください。

販売ページはこちらです。
※Amazonの書籍販売ページへとびます。