@IT主催のオンラインセミナー「Cloud Native Week 2023 夏」で市谷が行った基調講演について、記事「プロダクト開発における『最適化の呪縛』は何がマズイのか? ITビジネスの価値提供力が減衰する理由と対策」がアイティメディア株式会社運営のWebメディア『@IT』にて掲載されました。

プロダクト作りには不可欠である「不確実性」を、ただ減らそう・なくそうとするのではなく、うまく活用するためにはどのような向き合い方が必要でしょうか。不確実性と向き合い、ときに従い、ときに乗り越える、ITとビジネスが一体化した時代に求められるプロダクトマネジメントのあり方とは?

伝統的な大企業から若いスタートアップ企業まで、規模や業種を問わず「最適化の呪縛」が共通課題となっている現状を踏まえ、「不確実性を飼いならす」をテーマに、「探索」と「適応」を軸としたプロダクトマネジメントについて解説しています。ぜひ、ご一読ください。

▼記事はこちらです。

@ITの記事ページが開きます。

関連情報

仕組みから変革するプロダクトマネジメントをあなたの組織にも

プロダクトマネジメントオフィス

現場のカイゼンに熟練したレッドジャーニーのメンターが、あなたの組織のプロダクトマネージャー・CPOが集う「プロダクトマネジメントオフィス(PdMO)」の設立と運営の支援を通して、プロダクトマネジメントの効率化を反復的にはかり、戦略面と開発現場の継続的なカイゼンを促します。

▼詳細はこちらをご覧ください。