組織において新たな価値創出を目指し、プロダクト開発や組織変革を進めるなかで「アジャイル」の考え方が求められるようになっています。取り組みの大小問わず、アジャイルというキーワードで活動を行なっている現場は、ますます増えてきています。

アジャイルなあり方・やり方を習得し、組織に展開しようとする過程で、なかなか広がりをもちづらく、突破口を探すことに苦心している方も多いのではないでしょうか。
私たちはこれまでの経験から、アジャイルを推し進めるためには、目の前の取り組みに加え、組織内での仲間づくりが必要であると考えています。

有志で、「社内アジャイルコミュニティ」を立ち上げましょう(非公式あるいは公式に!)。組織の中に「アジャイル」についてのコミュニティがあることで、社内の機運を高め、仲間を得る。そうすることで、変革の下地が整っていきます。

本イベントでは、社内アジャイルコミュニティの狙いや立ち上げ方について、お伝えします。
会の最後には質疑応答の時間も設けてありますので、この機会にぜひご参加ください。

内容

  1. 社内アジャイルコミュニティについて (30分)
  2. 質疑応答 (30分)

イベント概要

日時2023年 4月 19日(水) 20:00~21:00
(諸般の事情により、開催日を変更させていただきました。申し訳ございません。)
形式オンライン開催 (Zoom) 
※お申込み後にZoomのURLをお知らせします。
参加費無料
お申込みこちら からお願いいたします。

こんな方におすすめ

  • 新規事業開発やプロダクトづくりでアジャイルに取り組んでいる、取り組みたい方
  • アジャイルな組織運営に取り組みたい方
  • デジタルトランスフォーメーションを推進する立ち位置にある方

話し手

市谷 聡啓 ( @papanda )

株式会社レッドジャーニー 代表
元政府CIO補佐官  DevLOVE オーガナイザー

サービスや事業についてのアイデア段階の構想から、コンセプトを練り上げていく仮説検証とアジャイル開発の運営について経験が厚い。プログラマーからキャリアをスタートし、SIerでのプロジェクトマネジメント、大規模インターネットサービスのプロデューサー、アジャイル開発の実践を経て、自らの会社を立ち上げる。それぞれの局面から得られた実践知で、ソフトウェアの共創に辿り着くべく越境し続けている。
訳書に「リーン開発の現場」がある。著書に「カイゼン・ジャーニー」「正しいものを正しくつくる」「チーム・ジャーニー」「いちばんやさしいアジャイル開発の教本」「デジタルトランスフォーメーション・ジャーニー」がある。