2023年1月11日~13日に Regional SCRUM GATHERING® Tokyo 2023 が東京・御茶ノ水のソラシティカンファレンスとオンラインにて開催され、レッドジャーニーはプラチナスポンサーとして参加しました。

開催初日、一般公募セッションには中村 洋が、スポンサーセッションには代表の市谷が登壇。会場とオンライン視聴をあわせて、たくさんの方にご参加いただきました。また、会期中に設営したスポンサーブースにもいろいろな方にお越しいただき、直接お話しできる貴重な時間となりました。ご来場、ご視聴いただいたみなさま、誠にありがとうございました。
中村と市谷のセッションで使用した発表資料も公開しておりますので、ぜひこちらもご覧ください。

中村 洋 によるセッション

■Outcomeにフォーカスするチームへのジャーニー(旅路)

【セッション概要】
”うまくつくり、たくさんの人に使ってもらい、使い続けてもらうプロダクト”を叶えるための仮説検証と開発はどのように進めていくべきか。レッドジャーニーのアジャイルコーチとして80チーム以上を支援してきた自分なりの経験や考えを、現場の実例を交えながらお話ししました。

レッドジャーニー代表 市谷聡啓による
スポンサーセッション

■右手に「正しいものを正しくつくる」、左手に「組織を芯からアジャイルにする」

【セッション概要】
いま組織に求められる仮説検証型アジャイル開発や探索適応型の組織運営。それを叶えるための活動には、組織の中心部に「芯」が不可欠です。なぜ「芯」なのか?「芯」はどこにあるのか?いくつもの組織とともに活動する中で分かってきたことを、変革に挑む最前線からお伝えしました。

スポンサーから見た RSGT2023

会場内に設営したレッドジャーニーのブースにも、たくさんの方にお越しいただきました。開催3日目の森實によるスポンサートークでは、弊社の取り組みをご紹介するとともに、参加者のみなさまとの連絡先交換タイムを設け交流を深めました。直接お会いできる機会が少ない中、とても有意義な時間となりました。
会期中にお渡しした「ご相談チケット」をお持ちの方は、ぜひご活用ください!

Regional SCRUM GATHERING® Tokyo について

一般社団法人スクラムギャザリング東京実行委員会のメンバーと有志からなるコミュニティ「スクラムギャザリング東京実行委員会」が運営しています。 一般社団法人スクラムギャザリング東京実行委員会は、スクラムの振興およびスクラムチームの人材の拡大と育成を目的として、2010年頃よりカンファレンスの開催やコミュニティの運営を行っています(2016年6月に一般社団法人となりました)。