株式会社ビジネスパブリッシング発行の『月刊 人事マネジメント』 2022年12月号にて、代表の市谷聡啓による連載記事『「アジャイル」な組織構築の4ステップ』 第1回「アジャイルな組織に向けての段階を知ろう」が掲載されました。

本連載では、国内外で高まるDXの機運を背景として広く求められるようになってきた「アジャイル」な組織構築への具体的なステップについて、全4回を通して解説していきます。ソフトウェア開発のアプローチであった「アジャイル」を組織に適用していくためには、適用の「段階」を分けて捉える必要があります。第1回である今回は、その段階の全容について、3階建ての家になぞらえた「アジャイル・ハウス」を提示しながら説明します。ぜひ、ご一読ください。

『月刊 人事マネジメント』についてはこちらをご覧ください。

レッドジャーニーのDX支援・アジャイル支援

私たちレッドジャーニーは、これまで多様な業種、形態、規模の組織でDX、アジャイル支援を行ってきました。事例をご紹介しておりますので、ぜひご参照ください。

市谷聡啓 著 『組織を芯からアジャイルにする』
組織を変えようと藻掻くすべての人へ

DXの名のもと、変革が求められる時代。
組織がその芯に宿すべきは、「アジャイルである」こと。

本書は、ソフトウェア開発におけるアジャイルのエッセンスを、「組織づくり・組織変革」に適用するための指南書です。
ソフトウェア開発の現場で試行錯誤を繰り返しながら培われてきたアジャイルの本質的価値、すなわち「探索」「適応」のためのすべを、DX推進部署や情報システム部門の方のみならず、非エンジニア/非IT系の職種の方にもわかりやすく解説しています。
アジャイル推進・DX支援を日本のさまざまな企業で手掛けてきた著者による、〈組織アジャイル〉の実践知が詰まった一冊です。

詳しくはこちらの特設サイトをご覧ください。

販売ページはこちらです。