TKCグループの発行する情報誌『戦略経営者』の2022年10月号に、レッドジャーニー代表 市谷の記事が掲載されました。

『戦略経営者』は、「TKC全国会」に加盟する税理士・公認会計士の関与先である中堅・中小企業の経営者を主な読者対象とした経営情報誌です。

ソフトウェア開発の現場から始まった「アジャイル」。その仕事の進め方は開発以外の業務にも適用範囲が広がってきています。コロナ禍で日本中がアジャイル的な動き方を経験した今、この取り組みを前向きに継続していくためにはどうすればよいのか。『これからの組織運営に必要なアジャイルという手法』をテーマに、組織アジャイルの段階的な進め方について解説します。下記からも御覧頂けますので、画像をクリックの上、記事をぜひご一読ください。

TKC出版 戦略経営者 2022年10月号 ※クリックするとPDFが表示されます。

情報誌『戦略経営者』について

書籍 「組織を芯からアジャイルにする」

DXの名のもと、変革が求められる時代。
組織がその芯に宿すべきは、「アジャイルである」こと。

本書は、ソフトウェア開発におけるアジャイルのエッセンスを、「組織づくり・組織変革」に適用するための指南書です。ソフトウェア開発の現場で試行錯誤を繰り返しながら培われてきたアジャイルの本質的価値、すなわち「探索」と「適応」のためのすべを、DX推進部署や情報システム部門の方のみならず、非エンジニア/非IT系の職種の方にもわかりやすく解説しています。アジャイル推進・DX支援を日本のさまざまな企業で手掛けてきた著者による、〈組織アジャイル〉の実践知が詰まった一冊です。

本書について、詳しくはこちらの特設サイトをご覧ください。