2022年 10月 26日 (水) に Techpit Developers Reskilling Conference「求められる、エンジニアのリスキリングと企業変革」が開催されます。

エンジニア向けの講演「Technical Track」に、代表の市谷が登壇します。ぜひ、ご参加ください。

■Techpit Developers Reskilling Conference「求められる、エンジニアのリスキリングと企業変革」 について

求められる、エンジニアのリスキリングと企業変革

ビジネス環境やソフトウェア技術の進化の中、昨今のITエンジニアは常にリスキリング(学び直し続けること)が求められています。それは、個人だけでなく、企業においても同様です。
重要性を増すDX、深刻なエンジニア不足、役割が変わるSIerなど、企業にも変革が求められています。

しかし、日本の企業のうち、社員に対して学び直しの機会を提供している企業は20%ほどにとどまります(米国では70%以上)。

本サミットでは、「求められる、エンジニアのリスキリングと、企業の変革」というテーマで、
エンジニアの方にとっては、最新の技術動向が学べるセッションを、マネジメント職の方に対しては、各企業のCTO / EMが何を考え、どのように企業変革を進めているか、といった最新動向が学べるセッションを提供します。

Techpit Developers Reskilling Conference「求められる、エンジニアのリスキリングと企業変革」HPより引用

■代表・市谷の講演について

組織を芯からアジャイルにする
~個々人や組織でどのようにアジャイルに向き合っていけばよいのか?~

◆プロダクト開発で、アジャイルは必須
ここ数年で、アジャイルは広く普及しました。特にプロダクト開発では、アジャイルに取り組むことはもはや前提と言えるでしょう。

◆苦戦しているチーム・組織も
しかし、アジャイルへの取り組みがうまくいかず、戸惑っているチームや組織もあると思います。
真にチームや組織がアジャイルになっていくには、個々人や組織でどのようにアジャイルに向き合っていくかを真剣に考えることが大切になってきます。自分たちのチームや組織が芯からアジャイルになるにはどのように踏み出せばよいのでしょうか。

◆「カイゼン・ジャーニー」の著者、市谷聡啓氏が解説
本セッションでは、「組織を芯からアジャイルにするために、どのように第一歩を踏み出せばよいのか、「カイゼン・ジャーニー」の著者、市谷聡啓氏が解説します。

Techpit Developers Reskilling Conference「求められる、エンジニアのリスキリングと企業変革」HPより引用

■Techpit Developers Reskilling Conference「求められる、エンジニアのリスキリングと企業変革」 開催概要

日時2022年 10月 26日 (水)
 ※市谷による講演は、16時10分~16時50分を予定しております。
主催株式会社テックピット
参加費無料(事前申込制)
参加対象者マネジメント職、エンジニア職の方々
※個人としてのご参加、個人事業主・フリーランスの方はご参加をお断りさせていただくことがあります(詳細はこちらの「セミナー事務局」欄をご覧ください)
申し込みこちらからお申し込みください

■その他の講演や詳しいタイムスケジュールはこちらをご覧ください。