2022年7月に、「組織を芯からアジャイルにする」発刊イベント ~アジャイルの回転を、あなたから始めよう。~ を開催しました。
2年ぶりにオンラインとリアル会場でのハイブリット開催となった本イベントでは、本書の特徴を著者である代表の市谷自身がお伝えするとともに、本書レビューワのお一人である株式会社ナビタイムジャパン小田中育生様をお招きして対談も行いました。
盛況のうちに終了したイベントの様子を、logmiTechにて一部公開中です。ぜひご一読ください。

記事の内容

1.『組織を芯からアジャイルにする』執筆につながった日本組織への課題意識
  「いき過ぎた“最適化への最適化”は、単なる思考停止である」

2.「何をするか」「何をやるか」以上に必要なのは「どうやるか」
  “体の動かしかた”に焦点を当てた『組織を芯からアジャイルにする』

3.“組織アジャイル”を探求する・学び合うなら「ご近所さんを探せ」
  市谷聡啓氏が語る、『組織を芯からアジャイルにする』

記事はこちらからご覧ください。

書籍 「組織を芯からアジャイルにする」

DXの名のもと、変革が求められる時代。
組織がその芯に宿すべきは、「アジャイルである」こと。

本書は、ソフトウェア開発におけるアジャイルのエッセンスを、「組織づくり・組織変革」に適用するための指南書です。ソフトウェア開発の現場で試行錯誤を繰り返しながら培われてきたアジャイルの本質的価値、すなわち「探索」と「適応」のためのすべを、DX推進部署や情報システム部門の方のみならず、非エンジニア/非IT系の職種の方にもわかりやすく解説しています。アジャイル推進・DX支援を日本のさまざまな企業で手掛けてきた著者による、〈組織アジャイル〉の実践知が詰まった一冊です。

本書について、詳しくはこちらの特設サイトをご覧ください。