ソフトウェア開発におけるアジャイルのエッセンスを「組織づくり・組織変革」に適用するための指南書「組織を芯からアジャイルにする」の出版記念として、HCD-Net(人間中心設計推進機構)様の主催で開催されたオンラインイベントに、著者である代表の市谷が登壇いたしました。盛況のうちに終了したイベントの様子はHCD-Netのイベント開催レポートにて公開中です。ぜひご一読ください。

記事の内容

今回のサロンは元々の定員50名を超える64名の方に申し込みいただき、盛況のうちに終了いたしました。サロンを企画した当初は、メインスピーカーの市谷さんに書籍の紹介をしていただいた後に1on1でパネルトークを実施する予定でしたが、デザイナーでありデザイン組織のコンサルタントも手がけている長谷川恭久さんにも参加していただけることになり、3人でパネルトークを実施しました。パネルトークでは、市谷さん、長谷川さん、脇阪理事それぞれの視点から話題を投げかけ、組織アジャイルについて議論を行いました。またサロンの最後では、今回のサロンをレコーディングしていただいたグラフィックレコーダーの安積さんからプレゼンテーションとパネルトークの内容を紹介していただきました。

記事より抜粋

イベントの詳細はこちらからご覧ください。

HCD-Netについて

HCD-Netで人間中心設計を学ぶ

HCD-Net(人間中心設計推進機構)は、日本で唯一のHCDに特化した団体です。HCDに関する様々な知識や方法を適切に提供し、多くの人々が便利に快適に暮らせる社会づくりに貢献することを目指します。
HCDに関する教育活動として、講演会、セミナー、ワークショップの開催、 HCDやユーザビリティの学習に適した教科書・参考書の刊行などを行っています。

書籍 「組織を芯からアジャイルにする」

DXの名のもと、変革が求められる時代。
組織がその芯に宿すべきは、「アジャイルである」こと。

本書は、ソフトウェア開発におけるアジャイルのエッセンスを、「組織づくり・組織変革」に適用するための指南書です。ソフトウェア開発の現場で試行錯誤を繰り返しながら培われてきたアジャイルの本質的価値、すなわち「探索」と「適応」のためのすべを、DX推進部署や情報システム部門の方のみならず、非エンジニア/非IT系の職種の方にもわかりやすく解説しています。アジャイル推進・DX支援を日本のさまざまな企業で手掛けてきた著者による、〈組織アジャイル〉の実践知が詰まった一冊です。

「組織を芯からアジャイルにする」紹介ページ
http://www.bnn.co.jp/books/11697/

Product Zineニュース
書籍『組織を芯からアジャイルにする』が7月に発売、ソフトウェア開発における組織アジャイルの実践知が詰まった指南書
https://productzine.jp/article/detail/1140