TechTrendsにて、日本デジタルトランスフォーメーション推進協会の代表理事・森戸裕一氏による『デジタルトランスフォーメーション・ジャーニー』刊行記念オンライン対談レポート、「組織のDX推進には会話できる土壌を」が公開中です。ぜひご一読ください。

記事の概要

 「デジタルトランスフォーメーション・ジャーニー」を出版された市谷聡啓氏と、日本デジタルトランスフォーメーション推進協会の代表理事・森戸裕一が、組織におけるデジタルトランスフォーメーション(DX、以下DX)推進をテーマに対談いたしました。今回は、対談の様子からDX推進の現状やDXの推進に必要な考え方などについて語っていただいたことを、対談形式でご紹介いたします。

記事より抜粋

記事の内容

  1. 企業間で起きるDXの格差
  2. DXの4つの段階設計「デジタルトランスフォーメーション・ジャーニー」とは
  3. チームが活躍するための「場づくり」
  4. 「デジタルトランスフォーメーション・ジャーニー」の根幹をなす「アジャイル」
  5. 「二項対立」ではなく「二項動態」を目指す

記事はこちらです。

DXへ挑む、マネジメント・現場・すべての人へ

 レッドジャーニー代表の市谷聡啓による“ジャーニーシリーズ”―「カイゼン・ジャーニー」「チーム・ジャーニー」に続く新刊が2月21日に刊行されました。
 中小企業から大企業・そして政府組織まで、日本中のあらゆるレイヤーにおいてDX(デジタルトランスフォーメーション)が急務であると叫ばれて久しくなりました。しかしながら、2020年、経済産業省のDXレポート2(PDF)が報告する通り、多くの組織におけるDXは困難な状況にあります。
 本書は、DXに挑むあらゆる組織・あらゆる立場にいる方々に、DXを成し遂げ、変化に対応しつづける強靭でしなやかな組織をつくるための道筋を示すべく書かれました。大企業を含む数多くの組織のDXの最前線に立ち続けた著者の実践と経験がこの一冊に込められています。

本書について詳しくはこちらの特設サイトをご覧ください。

関連記事のご案内

本書に推薦文をお寄せいただいた野村ホールディングス株式会社執行役員の池田肇様と市谷との対談(前編)です。