レッドジャーニーの第2回カンファレンス『Red Conference 2022 April』を、2022年4月12~14日の3日間にわたってオンライン開催します。これまでのDX支援、アジャイル支援と組織変革の事例をご紹介し、その変革の過程や成果についてクライアント企業のご担当者さまとともに語ります。また、最終日には、組織変革や地域DXなどこれまで支援してきた現場での実践と学びについて、レッドジャーニーのメンバーより共有いたします。ぜひ、ご参加ください。

メッセージ

「日本は衰退途上国にある」と表現するひとがいます。残念ながら、いまの日本では然りと言わざるを得ないところです。その一方で、2020年のコロナ禍以降渡り歩くように様々な組織の活動に関与し、垣間見えたことがあります。それは、デジタルトランスフォーメーションの名の下に進められる「組織の変革」です。
 この国の全般において、大きな組織から小さな組織までその規模を問わず歩み始められています。その様子に、目指すべきところまでの遠さに果てしなさを感じながらも、1年1年の積み重ねから1歩1歩進んでいく組織の変化にかつてない思いを持つのです。少なくともこの四半世紀にはついぞ感じることのなった「希望」です。
 経営から現場まで、「組織を変えていく」という同じ方向感を捉えながら、ともに考えともに進んでいく。もちろん、もとよりこうすれば良いという正解などがある世界ではありません。ですから、今、組織そのものが「アジャイルとなる」、なっていく必要があるのだという前提が芽生えてきています。
 こうした変化を、その最前線から広く伝えていくことは、これから「アジャイル」に変わっていこうとする組織にとっての新たな「目印」となると考えています。それは、どこからはじめて、どこへ向かって踏み出せばよいのか、不確実性の高い変革の道中へと臨む人たちにとっての手がかりに他なりません。
「日本は衰退途上にある国である」という結論を、次の世代に伝えていくことが、今、組織に関わるものとしての役割とは到底思えません。私達ができることとは、前進した組織のいまここを引き渡すことのはずです。どこまでたどり着き、そして、次にどこへ向かうのか。それぞれの組織における再定義(ReD)の物語をここで分かち合いましょう。

株式会社レッドジャーニー 代表
市谷 聡啓

開催概要

〔日時〕  2022年4月12~14日 各日16:00~18:00
〔形式〕  オンライン
〔参加費〕 無料
〔主催〕  株式会社レッドジャーニー
〔お申込み〕 こちらからお申し込みください。
※カンファレンスは3日間構成です。参加するセッションを申込時に選択してください(複数選択可)。

スケジュール

Red Conference 2022 April Day1
Red Conference 2022 April Day2
Red Conference 2022 April Day3

こんな方におすすめ

  • 企業や組織を変革したい経営層
  • 企業や組織におけるトランスフォーメーションを担うマネジメント層
  • 他者と協調しながら自分たちを変革する強い意志を持つミドルマネージャ層
  • 自分たちのあり方、働き方をアジャイルなものにしたいメンバー層

詳細とお申込み

Red Conference 2022 April についての詳細とお申し込みは、こちらをご覧ください。

デジタルトランスフォーメーション・ジャーニー
組織のデジタル化から、分断を乗り越えて組織変革にたどりつくまで

DXへ挑む、マネジメント・現場・すべての人へ

 レッドジャーニー代表の市谷聡啓による“ジャーニーシリーズ”―「カイゼン・ジャーニー」「チーム・ジャーニー」に続く新刊が2月21日に刊行されました。
 中小企業から大企業・そして政府組織まで、日本中のあらゆるレイヤーにおいてDX(デジタルトランスフォーメーション)が急務であると叫ばれて久しくなりました。しかしながら、2020年、経済産業省のDXレポート2(PDF)が報告する通り、多くの組織におけるDXは困難な状況にあります。
 本書は、DXに挑むあらゆる組織・あらゆる立場にいる方々に、DXを成し遂げ、変化に対応しつづける強靭でしなやかな組織をつくるための道筋を示すべく書かれました。大企業を含む数多くの組織のDXの最前線に立ち続けた著者の実践と経験がこの一冊に込められています。

本書レビュワーの草野こうき氏と市谷との対談記事を公開中です。

〔対談〕デジタルトランスフォーメーション・ジャーニー 組織のデジタル化から分断を乗り越えて組織変革にたどりつくまで

本書について詳しくはこちらの特設サイトをご覧ください。

書籍「デジタルトランスフォーメーション・ジャーニー」特設サイト