ITエンジニア向け専門サイト「@IT」にて、Relic大庭亮さん弊社代表との対談記事「コロナ禍で開発どうでしょう」(前後編)が掲載中です。

Relic 大庭亮さん(右)、弊社代表(左)

■前編

「会社で使っていた椅子が欲しい」――アジャイル開発の有識者に聞いた「コロナ禍における開発現場の変化」

〔概要〕
コロナ禍はビジネスにさまざまな影響を与えている。ディスカッションが重要となるアジャイル開発においては、コロナ禍でどういった影響が出ているのか。

・最大の課題はやはり「コミュニケーション」
・「会社で使っていた椅子が欲しい」
・自動化でコミュニケーションコストを節約

記事はこちらよりご覧いただけます。

■後編

「めったに見なかった役員が参加」――アジャイル開発の有識者に聞いた「コロナ禍におけるクライアントの変化」

〔概要〕
コロナ禍において、開発の進め方メンバーとのコミュニケーション方法が変わったエンジニアは少なくない。では、開発を依頼するクライアントにはどんな変化があったのだろうか。

・「コロナ禍でデジタル化が進展した」は本当か
・テレワークでの開発がもたらした意外なメリット
・ニューノーマル時代に必要なもの

記事はこちらよりご覧いただけます。

ぜひご覧ください。